2012-01-01から1年間の記事一覧

6月下旬収穫

6月22日 ズッキーニも採れる様になりました6月23日 毎日の食材には充分の量です6月24日 人参のためし堀り つるむらさきも初収穫です インゲンは茹でて冷凍保存です6月25日 6月27日 ほうれん草は全て収穫6月28日 ミニトマトも色づいてきま…

6月中旬 収穫

6月11日 大根を大半収穫しました。 ご近所さんに差し上げたり 漬物にしたり・・・・ ジャガイモ3株収穫 2・2キログラム6月12日 インゲンも採れ始めました6月13日 小蕪全然ダメです。 いいところだけ使います6月14日 刺身のつまに収穫6月16…

6月上旬 収穫

6月6日 6月7日 ジャガイモ1株ためし堀り レタス6月8日 小蕪 6月9日 実えんどう全て収穫(来年用に種を保存) 蔓インゲン初収穫6月10日

長男宅の野菜たち 我が家の野菜たち

長男宅の野菜たち とうもろこし ミニレタス サツマイモ ゴーヤ 昨年のゴーヤのタネを保存。それを10粒ほど蒔きました。 芽が出てきました。孫種です。 2本は我が家に植えようと思います。 蔓ありいんげん えだまめ サトイモ オクラ 我が家の野菜たち (北…

6月の畑

6月4日 6月から毎朝 6時30分には畑に行っています。貸農園の野菜たち ミニトマトに実が出来始めました 桃太郎トマトは花を付けていますが様子が変です。 3本中2本は2本仕立て 葉が込み合う真ん中は1本仕立てにしました 葉が混みすぎて芽かきや誘引…

5月 収穫

毎日畑仕事が忙しい。 苺 だんだん赤く色付いてきます。(2苗) 5月8日 1個 初採りです。 10円玉と比べてみました。 結構大きいです。 貴重な1個 夫とはんぶんこです。 その後は毎日1個〜3個の収穫。 でも全部で20個くらいしか採れませんでした。畑…

5月の畑 苗の植え付け

4月30日苗を植えました きゅうり5本 (北進 4P 夏すずみ1P) トマト(ミニ2本 桃太郎3本) 茄子3本 (千両2号2P 築陽1P) ピーマン2本(京みどり1P フルピーレッド1P) 黄瓜(2本) レタス類(24本)外にもいろいろ仲間がいます。 えんどう…

5月の畑 マルチ掛け

5月7日 「マルチの施工実演」ということで 取りあえず 1箇所を自分で施工してください その場所で再施工しますので ちょっとした違い・コツが解ると思います。(やってみないと解らない!)とメールが入った。 夫に手伝ってもらい30分かけてマルチを張…

4月の畑

4月9日 今年度の家庭菜園初日です。 昨年度は全くわからないままの講義 今年度は 先生にお願いして畝作りの実習をしていただいた。 先生は3メートルほどの畝を10分程で作り、 ほうれん草の種を蒔いた。 タネの蒔き方も先生は手早い。畝作りの様子はビデ…

誕生日会と活動開始

[4月17日バルーンの活動開始です。 ながしま遊館の水郷テラス。 みんなの憩いの場所として無料で使用出来ます。 近くなのに利用したことが殆ど無くありませんでした。「社会福祉法人のぞみの里」で作っているパンやクッキーの販売 もあります。 好きなパ…

野菜苗 タネ

3/26 内藤農園 じゃがいもタネ 36個 560円 3/30 一号館 赤紫蘇のタネ 1袋 148円

肥料

3/26 農協で購入 @2,488×2 3/26 農協で購入 @298×8 2/8 トンカチで購入 @140×4 2/8 〃 バーク堆肥 @298×4 4/1 カインズで購入 殺虫剤 @798

3月27日の畑

らっきょう ネギ 玉葱 豌豆 そら豆 ブロッコリー を残し 苦土石灰を混ぜて耕し畝を作る。じゃがいもの用の2畝は苦土石灰は入れず堆肥(大地の友達) 1袋を入れで耕しておく。

3月収穫

3月1日 小蕪 聖護院蕪 間引きが遅れたせい? いびつです3月3日 小蕪 収穫遅れ はじけています。3月4日 白菜 小蕪 ネギ3月6日 豆苗 なばな ミックスサラダ菜 名前は解りません3月7日 小蕪 なばな3月8日 ほうれん草 なばな 小蕪 白菜 ブロッコリー…

3月4日 畑の野菜達

なばな 豌豆 8本中4本枯れてしまいました。 ミディー大根 苺 らっきょう ネギ 玉葱 ほうれん草 聖護院蕪 キャベツ ブロッコリー 白菜 そら豆 6本中1本が元気がありません

最後の絵手紙

3月1日 絵手紙の講座も今年度最後です。 10回の内創作と重なって4回ほどしか 出席出来なかった。開講当日先生の言葉に抵抗が有り それも欠席理由の一つだった。今日最後を迎えたが、言葉とは違い 一生懸命に教えてくださる先生の 気持ちがわかった気が…

最後の英会話

2月28日 最後の英会話。 一言英語で・・・ 名前とありがとうだけ・・・みなさんは楽しい思い出などを 語っている・・・・リーダーさんがケーキやコーヒーの用意 をしてくださり ビンゴや歌を唄って楽しいひとときを過ごす。 ○○さんが「マジックするの?」…

2月6日〜2月29日収穫

ミディ大根が大きくなりすぎました 小蕪 虫食いが目立ちます。 小蕪もそろそろ終わりです。 白菜 ほうれん草 ネギ 小蕪 ミディー大根 聖護院大根 ハツカダイコン 小蕪 ブロッコリー なかなか実を付けません

お雛様

女雛と男雛を作りました。部屋の温度が高かったのか、風船がよく割れて 修正に時間がかかりました。

1月16日〜2月5日 収穫

1月17日 ミディ大根 なばな 小松菜1月22日 大蕪 本当に大きな蕪です。千枚漬けに。1月24日 小蕪 ミディ大根 大根1月30日 ミディ大 根大根 ほうれん草 なかなか大きくなりません 温度 日照 水分 肥料 全て不足なのでしょう。 ブロッコリーも出来…

お雛様

創作講座で3回に亘ってハマグリのお雛様を作る。以前もハマグリのお雛様を作ったことがあったが 今回は袖がついた立派なお雛様。 お顔が命 なのに手が震えて書けない。細かい作業で途中くじけそうになったがなんとか完成。 これは以前作ったお雛様ですhttp:…

ピアノ発表会

1月28日 とうとうピアノ発表会の日を迎えました。 自分なりに頑張って練習したと思っている。 朝 一番にキーボードに向かい弾いてみました。「星に願いを」も「虹の彼方に」も完璧です。忘れ物はないかとチエックも完璧。11時市民会館へ。リハーサル 「…

鬼とバルーンフラワー

1月18日 今年初めてバルーンへ 4人参加。TさんとAさんの様子が変。 まあ いろいろあるんだろうな。 節分が近いので「鬼」を作る。 3体作ったがみんな個性が・・・・ 何体もつくらないと覚えられないな。 バルーンフラワーも作る 花びらを広げるのがむつ…

お地蔵さん

1月18日 リサイクル講座でかわいいお地蔵さんを作る。 赤いのは先生が用意した布で教室で作る。 先生に殆ど手伝っていただいた。白は家で・・・・・有った布で作ってみた。 同じ型紙でもかなり違ったお地蔵さんになった。また暇があったら作ってみたい。…

今年最初のマジック

1月16日 今年初めてのマジック教室。 今年も続けるか悩んでいる。 7名でスタート。 画用紙でマジックの道具を作る マジシャンがよくやるマジックの道具。 先生からお値打ちに購入。 生徒さん5名購入。 ロープ マジック 完璧にマスターしよう。 繰り返し…

1月1日〜15日 収穫

1月8日 短くて太い大根が二股になってしまいました。 直径15センチはありますね。 ほうれん草 人参 正月菜(小松菜) なばな 小松菜1把 300円とか・・・・ 野菜が高いので重宝しています。1月11日 大蕪は殆ど千枚漬けにしています。 サラダ水菜は切…