4月の畑

4月9日
今年度の家庭菜園初日です。
昨年度は全くわからないままの講義
今年度は

先生にお願いして畝作りの実習をしていただいた。
先生は3メートルほどの畝を10分程で作り、
ほうれん草の種を蒔いた。
タネの蒔き方も先生は手早い。

畝作りの様子はビデオに収めた。

昨年度はきちんとデーターを取っていない
今年度は出来るだけきちんとメモしておこうと思う。


そら豆
かなり順調です


4月10日タネを蒔いた。23日現在時なし蕪です


玉ねぎ 葉が倒れています
まもなく収穫できます


ラッキョウ


えんどう
6株中3株枯れました。
残りも元気がありません、


昨年11月植えた苺
4月23日花が咲いてきました


4月9日種を蒔く 23日の大根です



4月9日種を蒔く 23日の人参です


4月9日に蒔いたほうれん草です
4月23日完全に芽を出しました

4月30日
きゅうり(5P) ミニトマト(2P) 桃太郎トマト(3P)
茄子(3P) ピーマン(2P)の苗を植えた。


収穫したもの

玉ねぎ 50個の苗を植えたのですが、10個ほど枯れました。
毎日 使う分だけの収穫です。 


ブロッコリー 2本植えました。
一日おきに収穫です


レタス類 ミックスの種を蒔きました。冬眠していたようで
暖かくなり、急に大きく育ちました。



人参 いびつでかなり小さいです。
間引きが遅かったのかも?


えんどう 4月26日初収穫です 成績は全くダメでした。