5月 収穫

毎日畑仕事が忙しい。

苺 だんだん赤く色付いてきます。(2苗)

5月8日 1個 初採りです。
10円玉と比べてみました。 
結構大きいです。 貴重な1個 夫とはんぶんこです。
その後は毎日1個〜3個の収穫。
でも全部で20個くらいしか採れませんでした。

畑で採りたてを食べる・・・・・贅沢な気分です。



さやえんどうは成績が悪く殆ど採れません
にらは自然に生えてきました。結構重宝しています。
コンパニオンプランツとしても使えます。


4月9日に蒔いたほうれん草 5月16日初収穫です。
毎朝 朝食の友として炒めて食べています。


5月16日そら豆初収穫。しっかりた大きな実です。


そら豆の鞘が下を向いたら収穫です


先輩に教わって焼いてみました。
ゆでそら豆より歯ごたえがあります


サラダ水菜 5月23日初収穫


サンチェも5月24日初収穫


5月3日に植えたレタスたちも5月27日現在こんな感じです


レタス類 毎日食べていますが食べ切れません 
えんどう類は本当に収穫できません


大根の間引いた葉っぱ お味噌汁で頂きました


5月29日 そら豆は枯れ始めたので倒しました。
鞘は大きいけど実が入っていないものがかなりありました。


大根は冬採りのように大きくなりません。
間引いたものを植えたら、すごくいびつな大根に(左)なりました。
何事も勉強です。